総合避難訓練が行われました

11月15日(木)避難訓練が行われました。地震発生後に火災が発生したことを想定して全校生徒が校庭に避難しました。その後、消防署の方から講話をいただき、消化器による消化活動についてご指導いただきました。

大学教授等による模擬授業が行われました

11月13日(火)本校に於いて、大学教授等による模擬授業が行われました。2年生239名が、日本文学、心理学・人間科学、美術建築、教育・教員養成、看護・保健など16の分野から自分の興味ある2分野を選び、授業を受けました。高等教育の学問に対する興味・関心が高まり、自身の進路実現に向けて考える良い機会となりました。

 

開校記念式典・記念講演会が行われました

11月9日(金)本校体育館に於いて、開校記念式典・記念講演会が行われました。学校長の式辞では、本校の101年の歴史に関するお話があり、出席者全員が耳を傾けてその伝統の重さを感じました。その後、同窓会長様、PTA会長様からご祝辞をいただき、粛々と式が進行する中で、生徒達一人一人が館女の伝統の継承者であることを実感しました。

式典の後、記念講演会が開かれ、女優のあらいすみれ先生から「情熱の先に~私の芸能界での生き残りの秘密」という演題でご講演いただきました。

 

2学年修学旅行 No.23(学校帰着)


16:35 全行程を終え、無事学校に到着しました。
おかげさまで、事故もなく、深刻な体調不良の生徒も出ずに修学旅行を終えることができました。
皆様のご協力、ご配慮ありがとうございました。