ソフトボール部、頑張りました!(関東公立高校女子ソフトボール大会)

第23回関東公立高等学校女子ソフトボール大会において、本校ソフトボール部は予選リーグでは残念ながら力を発揮できず、4位トーナメントへ進みました。トーナメント初戦は、船橋北を8-3で破りましたが、順位戦決勝で千葉商と打ち合いの末、7-11で敗れました。関東という大きな舞台に立つことができ、とても良い経験になりました。                               

ソフトボール部、関東公立高等学校女子ソフトボール大会に出場!

3月26日から東京都江戸川区臨海球技場で開催されている「第23回関東公立高等学校女子ソフトボール大会」に本校のソフトボール部が出場しています。開会式では、昨年度優勝の高崎商業高校の代理で一番に行進、優勝旗返還そして選手宣誓と大活躍の館女でした。予選リーグ1試合目。保谷高校(東京)から、初回に1点を先制。3回までは、1-0と頑張りましたが、終盤に力尽きて敗戦となりました。館女で「命の授業」の講演をしていただいた腰塚勇人さんが応援に駆けつけてくれるサプライズもありました。本日(3/27)は予選リーグの残り2試合があります。              

ボクシング部星野さん、3位入賞!

ボクシングの第29回全国高校選抜大会兼JOCジュニアオリンピックカップで、本校の星野萌さん(1年)が女子ライト級で3位に入賞しました。準決勝では惜しくも判定負けとなりましたが、これをバネに更なる飛躍を期待しています。                             

ボクシング部の星野さん、準決勝進出!

3月19日から宮崎県宮崎市総合体育館で開催されている「平成29年度第29回全国高等学校ボクシング選抜大会兼JOCジュニアオリンピックカップ」に本校1学年の星野萌さんが出場しています。本日、新潟の選手を破って明日の準決勝進出を決めました。頂点を目指して、頑張ってください!                 

 

校外学習~科学館で太陽や金星を観測!~

3月13日(火)、14日(水)の2日間、「向井千秋記念子ども科学館」の御協力により、2年生全員が「地学基礎」学習の一環として同館の望遠鏡で太陽や金星を観測したり話をうかがったりすることができました。望遠鏡で実際に見るのは初めてという生徒も多く、感動の声があがっていました。教科書で得た知識が実感を伴うことでよりしっかりと定着したこととと思います。        

平成29年度「合格体験を聞く会」

3月14日(水)、5校時に2年生、6校時に1年生が、この3月の卒業生から合格体験を聞きました。先輩から入試の状況や学習方法等について体験談を聞くことで、今後の進路実現に向けて決意を新たにしました。              2年生A類【英語コース・A類(文系)の卒業生から話を聞きました】          2年生B類【B類(理系・看護系)の卒業生から話を聞きました】         1年生全員【英語コース・A類(文系)、B類(理系・看護系)すべての卒業生から話を聞きました】                              

NZ語学研修報告13

3月13日(火)
おはようございます。
朝7時過ぎに無事に成田に到着しました。手続きをして帰ります。

午前10時50分頃、予定よりやや早く、無事館林に到着しました。荷物を降ろし終えた後、出迎えの保護者や教職員とともに解団式が行われ、平成29年度ニュージーランド語学研修は幕を下ろしました。12日間、大きな事故や怪我もなく天候も概ね良好で、予定どおりの研修を実施することができました。生徒は皆、充実感あふれる笑顔でそれぞれの家路につきました。皆様、大変ありがとうございました。   

NZ語学研修報告12

3月12日(月)
今日は10時にホテルを出発し、13:30発の飛行機に乗り、シンガポール経由で日本へ帰ります。成田到着は日本時間3月13日(火)7:30の予定です。
長いようで、とても短く感じた研修旅行でした。みんな口々に帰りたくないと言っています。とても多くの貴重なものを得たことでしょう。詳しくは帰国してから、聞いてみてください。みんな良い顔をして話してくれるはずです。

NZ語学研修報告11

3月11日(日)  ※ 掲載が遅くなりまして申し訳ございません。
今日は宿泊したロトルアからオークランドに向かいます。オークランドでは博物館に行きます。                     3月11日(日)
午後、オークランド博物館に行きました。マオリやNZの歴史について展示してあります。零戦も展示してありました。ガイドさんから、特攻に行かず、命を失くさずに済んだ兵士の話がされました。関連して、東日本大地震、クライストチャーチ大地震の話もあり、みんなで黙祷を捧げ、戦争や震災について触れることができました。その後、自由研修でお土産を購入したり、街を散策したりし、有意義な時間を過ごしました。 

NZ語学研修報告10

3月10日(土) (遅くなりましたが、3/12朝、追加しました)
今日は8時に学校に集合し、車で3時間ほどのロトルアという街にバスで移動です。1週間お世話になったホストファミリーと最後のお別れです。多くの生徒が涙を流しながら、別れを惜しんでいました。  

3月10日(土)午後
午後は、羊ショー、ガバメントガーデン、間欠泉を見学しました。間欠泉を見られる施設で、動いているキーウィバードを見、とても興奮しました。キーウィバードは1日の大半寝ているようです。
また夕食では、マオリ料理のハンギ(蒸し料理)を食べ、ディナーショーが見ました。とても優雅なものや迫力があるものでした。