館林女子高校
館林女子高校
お問い合わせ 交通のご案内

TOP 学校紹介 部活動 在校生・保護者の皆様へ 事務室 中学生の皆様へ

日々の出来事


令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

平成31年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度







開校記念式典記念公演会・第14回「館女の女性学」講演会6が行われました。(2019年11月06日)

令和元年11月6日(水)、本校体育館にて、瀬谷ルミ子さんによる開校記念式典記念講演会が行われました。
この講演会は、女性学・講演会6として、授業でも取り上げさせていただきました。
「紛争地に幸せを築く仕事とは」というタイトルで始まったお話の中では、私たちが普段の生活の中ではあまり目にすることのない映像や紛争地の現状について知ることができました。 先進国である日本で生活していると、「紛争地、テロ」といったことには無縁のように感じますが、実は世界のテロ事情の中で、日本は世界で67位、何が起こってもおかしくない環境であることに驚きました。 また、「将来に希望の持てない難民の数」は、2018年現在、37000人/ 日の割合で増加しており、その半分以上が幼い子供だそうです。 想像を遙かに超えた危険と隣り合わせの環境の中で、瀬谷さんは「自分の育てた人達がひとり立ちできたときに大きな喜びを感じる。」ことに大きなやりがいを感じるということでした。
私たちは、自分の人生を選ぶ選択肢をいくつも与えられていますが、それは決して世の中の全ての人が手にすることのできるものでないこと、そしてその選択肢には必ず使用期限があるという言葉が印象に残りました。 そして、自分の胸を熱くすることに、一歩踏み出してチャレンジしてみる勇気を持ち続けたいと感じました。






| TOPお問い合わせ | サイトポリシー |
Copyright(C) Tatebayashi Girls' High School All rights reserved.