館林女子高校
館林女子高校
お問い合わせ 交通のご案内

TOP 学校紹介 部活動 在校生・保護者の皆様へ 事務室 中学生の皆様へ

日々の出来事


令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

平成31年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度







第19回「館女の女性学」講演会8事後指導が行われました。(2019年12月19日)

令和元年12月19日(木)、1学年各教室にて、先週行われた立命館大学Sustainable Week実行委員会の中西優奈さんの授業について、事後指導を行いました。
今回も女性学実行委員のメンバー作成の授業案による授業となりました。
本時の目的は、「人口減少と空き家問題について知り、その解決策について考えることができる」でした。前回の講演会の内容を復習し、人口減少と空き家問題についての新聞記事を使って、SDGs17のゴールについて関連のあるものをチェックさせました。また、中西さんたちの取り組んだプロジェクトの目的である「関係人口」について、理解を深めました。
さらに、今回の学習を通して「自分ごと」として、問題を考えられるように、館林の空き家問題について、各班で考えた解決策を発表していきました。
女性学実行委員は3回目の授業ということで、だんだん授業をするコツをつかむことができてきたように感じました。授業が実施されるたび、多くの生徒や女性学実行委員の成長がみられるので、来月に予定されている授業も楽しみです。







| TOPお問い合わせ | サイトポリシー |
Copyright(C) Tatebayashi Girls' High School All rights reserved.