館林女子高校
館林女子高校
お問い合わせ 交通のご案内

TOP 学校紹介 部活動 在校生・保護者の皆様へ 事務室 中学生の皆様へ

日々の出来事


令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

平成31年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度







第21回「館女の女性学」報告会Aが行われました。(2020年1月16日)

令和2年1月16日(木)、1学年各教室にて、SDGsスタディーツアーの参加生徒15名による、マイプロジェクト報告会Aが行われました。
先週に引き続き、5つのグループが各クラスに交替で出向き、プロジェクトの発表を行いました。各班の発表について、生徒たちから次のような感想がありました。

A班:日本の水の尊さ
「水について私達に考える時間をくれたり、問いかけを投げかけてくれて、深く考えることが出来て良かった」

B班:ジェンダー
「観光名所として有名な古都である京都の特徴を生かして、着物屋や和菓子屋でのインタビューを行ったり、トイレの標識を探したというのがすごいと思った」

C班:人口減少と空き家問題
「空き家の古さや、荒れたところを逆手に取り、あえて改修せずにホラー映画専用映画館にするというアイデアが斬新だと思った」

D班:環境
「自分ごとだと考えることが大切だと感じた。外国の方にもインタビューを行ったり、日本と外国のゴミ箱事情などを比較していたのが分かりやすかった」

E班:災害とジェンダー
「実際の避難所を訪れての調査を通して、避難所に女性のリーダーを作ることが大切だという考えを持ったと聞き、納得した」







| TOPお問い合わせ | サイトポリシー |
Copyright(C) Tatebayashi Girls' High School All rights reserved.